認知の問題 これはダイエットブログじゃない。メタ認知ブログだった。

最後の更新からざっと四か月?くらい経ってしまいました。

 

なんやかんやとこの一年は大きな仕事をさせてもらっていて、今までの人生で一番大きなチャレンジをしています。

3月にむけていよいよ大詰めを迎えていて、アドレナリンがビシバシ出ているのが自分でも分かります。ここで満足のいく結果を出せたら、仕事上のレベルアップ(スキルと評価)はもちろん、自分自身の大きな自信が得られること間違いなしなのです。

私はなんて幸運なんだろう!ありがとう神様!

と叫ぶほどのチャンスをもらっているのです。充実しているのです。

 

しかーーーーし!!

その大詰めにむけて、本当にもう冗談にならないくらい、体が肥大化してきています。

さっき体重計乗ったら59kgありました。ご、59!?

目標は48kgなんですけど。人生最高記録は50kg、一応言わせていただきたいのですが2年前まではデフォルトで52~53kgでした。

 

なぜこんなことになっているのか。この一年、自分と向き合いつづけ、ご主人様に容赦なくぶった切られ続け、自分の本質がようやく理解できました。

それは、おそらく世の中の平均よりもずっとずっと、異様に、不安傾向が強いということ。

今、初めての大きなチャレンジを前に、自分が到達したいゴールにたどり着けないのでは?と必要以上の不安(という妄想)を自ら作り出し、

その不安感から逃れたくて、短期的な快楽によってドーパミンをドバドバ出すために

ジャンクフードやスイーツをばくばく食べるんです。

 

自分で勝手に不安になって、勝手に解消したくてエサ買って食べるって・・・

力士とか太らねばならない職業だったら都合いいかもしれませんが

予の中の大半の人間にとっては、無駄で愚かな行為でしょう。私はそれを繰り返しています。

 

太り続ける自分に対する嫌悪感は一応あって、痩せるために今までいくつか新しいことを試みてみました。数か月前に開設したこのブログも、そのためです。

(自分では精いっぱいの)おしゃれっぽいヘルシーな料理を作ってみたり、こんにゃくとかしらたきを使ってみたり、

食材のことを勉強してココナッツオイルを使うようにしたり、ごはんを玄米にしたり、

ダイエットアプリ使ってみたり、ファスティングやってみたり、自己啓発系の動画を見たり。

自分の心が弱い自覚があったので(というかぶっちゃけて言うとドカ食いする癖があったので)ストレスため過ぎないようにリラックスする時間をしっかり取ったりとか。

試行錯誤はしていました。

ご主人様に「食わなきゃいいだけだろ」と毎日ぶった切られながらね。

 

 

でもね。結局、表面的なことをやっても、何も変わらないんですよ。

全ての原因は、不安を生み出している心の問題だから。

だってね?プロジェクトの代表に抜擢されて、会社の看板背負って成果物求められて、

結構、これ、同僚から見たらすごくうらやましいチャンスを得ているんですよ、私。昨年は私も、似たようなポジションの人に対して、うらやましいって思ってたもの。

そんな嬉しい状況なのに、「完璧にこなさなきゃ!不安だ不安だ!」ってテンパって

勝手にパフォーマンス下げて、太る自分に自己嫌悪感じて、負のスパイラル。

それは自分の心の癖なんですよ。

誰かに頼まれたわけでもないのに、自分が勝手にそう思ってるから。

「よっしゃーーーーやるぞーーー私毎日ハッピー―――!!」って思えば毎日やる気に満ち溢れて、きっとパフォーマンスも向上するにも関わらず。

自分の選択の結果なのです。

 

言葉にしたらすごく単純なことなのに、たぶん似たような意味合いの表現は今までに何度も触れたことがあるはずなのに、

理解して、咀嚼して、自分の中で完全に腹落ちするまでに気づいたら中年になっていた。

でも幸せですわ。人生100年だったらまだ半分以上残ってるもん。

折り返し前に、この根源的な誤りを克服出来たら、私の人生に怖いものはもう何も無い。本気でそう思う。

 

 

ということで、今年の達成する目標をここに宣言します。

2月末には53kg、9月末までに48kgまで痩せます。

分かりやすいので体重の数値で表していますが、いままでとは、減量の意味合いが違います。私にとってウェイトコントロールは、メンタルコントロールと同義なんです。

 

 

意志力だけで乗り越えられたら合理的なのだけど、

極力までメタ認知を習慣化したほうがメンタルはコントロールできると考えているので、記録としてブログを再開しますよ!

自分の心の動きと、それをどう捉えて自分がどんな行動をとったか、

成功例も失敗例も含めて記録していこうかと思います。

 

今年は成功する。と自分でわかる。

なぜなら、課題を正確に把握したから。

記事がたまったら、自費出版で「メタ認知とダイエット」って本出しますよ!

具体性もあったほうがいいと思うので認知行動療法の知識も小出しにしていきますね!以上!