2019/9/10 ファスティングの真の価値

今朝の記録:2019/8/13からマイナス2.8kg

=2019/10/20の中間目標まであと2.2kg


減ってる!



しかし油断できない。

昨日糖質取り過ぎたし、あとから響くかも。

しかも、ゆうべ黒糖麩菓子を食べた記録を忘れていました。

たぶん100kcalくらいなので、今週スイーツ累計350kcal。



今日のお昼は、グレープフルーツと、しらたきで作ったペペロンチーノ。

このしらたきパスタ、なかなか良い!

まともに一食分の量食べてもしらたき自体にカロリーはほとんどないし、満腹感がだいぶ持続する。

今日使ったのはこちら。

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だいぶ前に実家の母から送られてきた荷物に入っていたのですが放置し続け、賞味期限が切れてましたが。。

ペペロンチーノ以外でもまた作ろうと思います。

時間に余裕ができたら、市販のではなく自分で作りたい。




18:00ごろ、ファミマのアイスカフェラテ。

22:00ごろ、糖質オフビール、マヨなしポテサラ、鶏肉野菜炒め少し、サバの照り焼き少し、さっそく買ってきたソースでしらたきカルボナーラを少々。


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一人前で入ってるサイズが嬉しい。

でも、半分も食べてないです。残りは明日。







ダイエットを始めてそろそろ1カ月が経ちますが、

今日はファスティングの効果を実感した日でした。


私はゆるくファスティングをしているので、

「24時間のうち、最低12時間、できれば15〜16時間、カロリーのある食物・飲料を摂取しない」

程度のルールでやってます。


もともと知ったのは、某科学オタクYouTuberがオススメしていたため。

その後、全然違うジャンルのまた別のお気に入りYouTuberも効果を語ってて、

かつちょっと前に流行ってたダイエット本にも書かれていたので、

興味があって実践してみました。


YouTuberさんたちもその本でも、同様に主張されていたことは

ファスティングを継続すると、食欲が減る」

というもの。


ほんとかしら?

私の胃袋って底なしだから小さくなると思えないけど?

なんて思いつつも、一縷の望みに託して実践。



そして今日。

分かりました。


お昼にしらたきパスタ(おそらく総カロリーは130くらい)を食べてから、

減らないんです。おなか。


というか、より正確に言うと

ちょっと「胃もたれ」してた。


ペペロンチーノのソースなんて、ほぼ、油じゃないですか。

あれが効いたみたいで、夜まで全然食べる気せず…


今までの私の強靭な胃なら、そんなもの一瞬で消化して、さらにデザートとか食べてたんだけど。


そういえば数日前にマックのポテトを食べたときも

以前に比べて随分、胃にどしっと溜まった気がしました。



要するに、

胃の消化機能が弱まる。てことなんですね。


まぁ、食欲が減るとほぼ同義なんだけど。


脂っこいものが好きで食べ過ぎてしまう私には、

かなり朗報。

弱まったほうがいいです。今までが強過ぎたので。


結論、混ぜるだけで安くてお腹いっぱいのしらたきパスタ最強。